SSブログ

コートのある風景/Evert Tennis Academy, Florida [US Goods]

コートのある風景が好きです。フロリダ・Boca Ratonにある「Evert Academy」
evert_02.jpg
http://www.evertacademy.com/
ツアー157勝、18のグランドスラムタイトルを持ち、1989年に引退したクリス・エバートが選手育成のために1996年に創設した「Evert Academy」。広大な敷地の中に、23面のコートがゆったりとレイアウトされています。(デコターフ9面とhar-truというグリーンサンド14面)コートサイドには四季折々の花が咲き、しっかりとメンテナンスされたという印象を受けるところです。

※エバートの現役最後の試合は89年に日本(有明)で開催された「フェドカップ」。しかもアメリカチーム優勝の立役者でした(観戦したのを覚えています)。当時フェドカップはトーナメント制で、決勝の相手はスペイン。アメリカはマルチナ・ナブラチロワ、パム.シュライバー、ジナ・ガリソン。コンチータ・マルチネス、アランチャ・サンチェスのスペインを3−0で破りました。ちなみにこの年の日本は、伊達公子、雉子牟田明子、井上悦子、宮城ナナでチームを構成。シュテフィ・グラフ、コーデ・キルシュのドイツに2回戦で敗れています(これも観てました)。懐かしいでしょ。

さて、エバートと云えば【Tennis Bracelet】です。
tennis bracelet.jpg
テニスブレスレットという名前は、クリス・エバートが試合中につけていた、「小さなダイアをちりばめた細めのブレスレット」をコートで落とし、バラバラになったのを、試合を中断して拾い集めたというエピソードがあったことから名付けられたのはご存知でしたか?。それ以降、細めのブレスレットで多くのストーン(基本はダイアモンド)をあしたったものをテニスブレスレットと拡大解釈するようになったのです。

NOBUでは以前からアメリカからアクセサリーを輸入していて「Tennis Bracelet」も8種類ほどご用意しています。今回ご紹介するのは¥4,800-のアイテム。右側は6本のラケットをチェーンにしています。左側はテニスボールのチェーンでロックするところにラケットをあしらっています。どちらもメッキなので、価格もダイヤほどではありませんが…。ちょっと気が早いですが、ホワイトデーのお返しにいかがでしょう?

お問い合わせは support@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160