SSブログ

Ilie Nastaseのテクニック [YouTube Tennis]


1946年生まれのルーマニアン「イリー・ナスターゼ」映像は76年のウィンブルドンでスタン・スミスと対戦した時の編集ものです。(優勝はビヨン・ボルグ。後半にそのシーンもでてきます)テクニックだけ観てみてください。ランニングストレートパス!これに脱帽!

ヒールっぽく演じるところにファンがいたようですが、(で、ついた愛称がNasty。これがYouTubeのタイトルになっています。でもプレーはNice ! )ボクは彼のテクニックにいつも見とれていました。よって、ラケットも買っちゃいました。スウィートスポットがちっちゃくて、とても使いこなせず、でも捨てられずに持っています。しかもこれは未使用。宝物です。(30年くらい前かな)糸は張らない方が良いのでしょうが、雰囲気でないもんね。
nastase_racket.jpg

シューズはひからびています。ラインの色もあせてしまっていますが、もったいなくて履けなくて、こちらも未使用のまま箱に入れて持っています。ラケット同様に30年前でしょう。当時のadidasのテニスシューズは「Made in France」のものが多く、値段もけっこうでした。ウンチクはまた別の機会に。
nastase_shoes.jpg

手放せないので「古物商」にはなれません。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160