SSブログ

スマッシュ4月号 [Tennis Books]

月刊テニス専門誌のご紹介(2/21発売のスマッシュ)
smash_01.jpg
今月号の「スマッシュ」は別冊付録付き。ラケット、シューズなどの新機種の紹介。全メーカーのアイテムが載っている訳ではないので、どこまで参考になるかわかりませんが、丁寧な説明があります。読み応えがあるのは、カテゴリーごとに「実用テニス用語辞典」で用語の解説があります。ラケットでは「ナノスケールテクノロジー」。シューズでは「シャンク」(ゴルフじゃないよ)。ガットなら「プレストレッチ」。用具のウンチクを語るなら必須な単語です(詳細は本文で)。

気になる記事はこちら【↓】「正しい姿勢を手に入れよう!」
smash_02.jpg
フローラン・ダバディさんのコラムです(152、153p)。会社で仕事をしている時間中、どのくらいパソコンに向かっているかを考えるとぞっとすることありませんか?きっとこういうものがなかったら、こんなに猫背にならなかったんじゃないかと。顔がどんどんモニターに近くなって、肩甲骨の後ろあたりに張りを覚えたら、もう取り返しがつかないくらい重傷です。時々はストレッチすることをお勧めします。ダバディさん曰く「頭から上へ引っ張られる気持ち」で正しい姿勢をとることだそうです。

【本文から引用】ローボレーでも、ランジして上半身をストレートに保つ!
テニスでも、通常の生活でも、いつも背筋を伸ばしていたいですね。

ボクはこの2年ほど、毎朝少しウォーキングをしているのですが、常に背中を意識して歩いています。チョットだけ身長が伸びたような気もします(気のせいでしょうけど…)。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160