SSブログ

24時間で納品まで [Custom Made]

お店をやっていると色々なことがあります。
震災直後、「大至急、ジャンバーの背中に【災害復興班】とプリントして、30枚作ることはできませんか?」という方がご来店されました。お昼をちょっとすぎた頃です。「弊社と取引のある商社に在庫があるアイテムで、プリントするデザインが決まっているのであれば、明日の今頃にはできますよ」と返事をすると、「本当ですか?」となり、制作→納品へ。
hukou.jpg

翌日納品したのがこのジャンバーです(プリントは背中のみ1色)。このようなタイプのジャンバーをストックしている商社は、ネット上で発注ができる取引になっており、午後3時までにオーダーするとその日中に出荷されます。メールの返信で運送会社の「送り状番号」が送られてきますので、どのような流通経路で「プリントする工場」に送られるかがはっきり分かります。(社名は都合により伏せました)


プリントするのには【↓】のような「シルクスクリーンの版」を作ります。製版をする工場も午後3時までに「adobe illustrator データ」で入稿(e-mailで)すれば、翌日の午前中にはプリント工場に納品されます。プリント工場では「版」と「ジャンバー」が翌日のほぼ同時に揃いますから、予定を空けてもらい、10時からプリント行程に入り、1時間後にはプリント終了→ご来店から24時間以内の納品となりました。
silk.jpg

版を拡大してお見せします。
画面で見える白い部分にインクを落とすことで、その部分がプリントされるという訳です。
print.jpg

今回は「震災復興班」用スタッフジャンバーということで、このような行程で納めさせていただきました。原発も心配ですが、現地の一日でも早い復興を心からお祈りいたします。

お問い合わせは support@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160

カスタムメイド制作は1枚からでも「OK ! 」デザインサポートはお任せください。
詳細は下記からご覧ください。 http://www.tennisfactory.co.jp/team/team.html