SSブログ

テニスマガジン5月号 [Tennis Books]

月刊テニス専門誌のご紹介(3/21発売のテニスマガジン)
tm_01.jpg
今月号の表紙は「WTAランキング1位のキャロライン・ウォズニアッキ」先週のインディアン・ウェールズでも優勝していました。写真は全豪でのフォアハンドです。本文中にも「ウォズニアッキがグランドスラムを獲得するには」という特集が6ページもので構成されています。これジュニア選手にはちょっとお勉強になるページではないでしょうか。

今月も気になるのは「データボックス」デビスカップ、フェドカップの日本人選手の記録集。「縁の下の力持ち・藤原里華」単複の合計勝利数が歴代2位(1位は宮城黎子さん)。男子では鈴木貴男と福井烈が単勝利数で並ぶ等、数字だけで興味がわきます。また、日本チームがいかにホーム開催で強いかもデータで出ています。(次のフェドとデ杯は共にホームなので楽しみですね)

tm_02.jpg
「高校テニス100年史」発刊です。1974年「福岡総体・シングルス2回戦敗退」のボクとしては、この本の発売は待ちに待った本という感じです。平成19年9月号の別冊で作られた「インターハイ記録集」は1970-2006のものでしたが、今回はそれをさかのぼること第1回大会(1908年)からの100年分の全試合のドローが掲載されているようです。書店に並ばない本のようですから、電話かネットでお求めになられてはいかがでしょう(出場した人はMUSTでしょう!)。【272頁 ¥3.150-】
http://www.sportsclick.jp/tennis-magazine/
なお、今月号には「テニマガタオルマフラー」という「オマケ」も付いています。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160