SSブログ

モダンテニス・最終号 [Tennis Books]

「Netpost Press」を運営する、岡田邦子さんから、ボクの蔵書に欠けている「モダンテニス」のバックナンバーをいただきました。そのなかで、今日はは休刊宣言をした34号(最終号)をご紹介します。岡田さんのサイトは http://homepage3.nifty.com/netpost/

【表紙はご存じ、ロッド・レーバーです】
cover.jpg

1962年と69年の2度「年間グランドスラム」を達成した、左利きの神様「ロッド・レーバー」が表紙を飾っています。ボクはギッチョですから、小さい頃からお手本は「レーバーさま」でした。このテイクバックから、弾道の低い、すべるスライスボールを左右に散らします。
右は背表紙。フタバヤ・ウイニングショットの定価が¥5.700-なり。

【34号までのバックナンバー全巻の表紙一覧】
01.jpg

モダンテニスの創刊は1969年。季刊誌として始まりました。72年からは隔月発行となり、この75年8月号が最終号となりました。まさしくボクがテニスを始め、大学に入ったところまでの発行です。


【懐かしい広告です】
03.jpg

ウッドラケットからグラスファイバー素材になる切替期みたいな頃ですね。ヤマハはこの後、「チョコレート」と呼ばれたYFG50が大ヒットします。こんなにすっ飛ぶラケットがあるのか?というのが試打したときの率直な感想でしたね。

【WCTダブルス・ファイナルの記事】
02.jpg

左は優勝したラウル・ラミレス(メキシコ)がファンにかかえられています。会場もメキシコシティですから、きっと大興奮だったんでしょう。右ページは準優勝のマーク・コックス(英国)とクリフ・ドライスデール(南ア)のペアです。ちなみにラミレスのパートナーは、ブライアン・ゴットフリード(米国)。

モダンテニスは、これで#5から#34まで揃いました。創刊号から#4がありません。これらをお持ちの方、よろしければお譲りください。またお店に置いてありますので、いつでも閲覧可能です。ご興味のある方、お待ちしています。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160