SSブログ

フェドカップ・入替戦の相手はベルギーです [TENNIS LINKS]

日本フェドカップチームはワールドグループⅡの1回戦でスロベニアを破り、ワールドグループ1のプレーオフ進出を決めました。2月14日(火)ロンドン時間の正午から行われたドローで、入替戦の相手がベルギーに決まり、ホーム(日本国内)での開催が決まりました。

【国際テニス連盟のフェドカップ・トップページ】
fed01.jpg
http://www.fedcup.com/en/home.aspx

プレーオフは4月21日(土)、22日(日)の2日間(会場は未定のようです)今回のドローは、シード国が米国、ベルギー、スペイン、オーストラリアの4カ国。それに対し、ウクライナ、スロバキア、ドイツ、日本が抽選の対象になりました。日本にとっては、ワールドグループ1復帰に向けて、いいドローになったのではないでしょうか。

【ベルギー選手のWTAランキングは】
fed02.jpg

ベルギー選手でランキング保持者は、全部で16人。ヤニナ・ウィックマイヤーとキム・クライシュテルス以外は層が薄そうです。クライシュテルスはワールドグループの1回戦も出場していませんので、同じメンバーであるなら勝機は充分にあります。

【日本チームのランキングを見ると】
fed_jpn.jpg

ランキングだけで比較するのはいちがいに言えないところがありますが、この時期は全仏オープン前のヨーロッパのクレーコートシーズン(マイアミが終わるとバルセロナ、コペンハーゲン。フェドカップを挟んで、シュツッツガルト、マドリッド、ローマと)に入っていきますから、この対戦のために極東の我が国に来るというのは調整など難点も多いのは現実です。となると(日本チームメンバーの調整も同様ではありますが…)日本有利は否めないかと勝手に思っています。ワールドグループ(世界8強)復帰目指してがんばって欲しいですね。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160