SSブログ

全仏オープンのポンチョ [Tennis Collection]

昨日、物置を整理していたら思いもかけないものが出てきました。

【ローランギャロス・オリジナルのポンチョです】
02.jpg
大きなポンチョが物置から出てきました。両サイドにはスナップボタンがそれぞれ2つずつ付いていて、着脱が便利なようになっています。たぶん1990年代に誰かから頂いたおみやげを、そのままにしてしまっていたのかもしれません。

【フロントには左胸にロゴマーク】
01.jpg
今もそうですが、ローランギャロスにはインドアがありませんので突然の雨用に、このようなポンチョが重宝したのかもしれません。ビニールの1枚モノです。

【背中にもロゴが】
03.jpg
このポンチョ、頂いてからずっとビニール袋に入っていたので、このように四角に日焼けが付いてしまいました。ちょっと残念なことになってしましました。さて、この全仏のロゴは結構最近のものだと思い調べてみました。色々と検索してみましたが、たぶん1991年以降に使われるようになったようです。使われる以前の最終年は1990年。男子シングルスは、アンドレ・ゴメスが、アンドレ・アガシを6-3.2-6.6-4.6-4で破り優勝。女子はモニカ・セレシュはシュテフィ・グラフを7-6.6-4で制して優勝をした年です。23年しか経っていませんが、テニスの歴史を感じますね。

【ゴメスが初のグランドスラムタイトルを獲った瞬間】

この23年という歳月で、テニスというスポーツがどれだけ進化しているのか?映像を見るだけで一目同然ですね。アガシのスッパッツ、ロン毛が懐かしい…。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160