SSブログ

ボルナ・コリッチというクロアチアの17才の坊や [YouTube Tennis]

【バーゼルでナダルを破ったクロアチアの坊や】
01.jpg
http://www.atpworldtour.com/Tennis/Players/Co/B/Borna-Coric.aspx
ボルナ・コリッチはクロアチアの首都・ザグレブ生まれの17才。5才でテニスを始め、母国語の他に英語、ドイツ語を話す。もしテニスをしていなかったらボクサーになっていたと思うと語っているように、好きなスポーツ選手はマイク・タイソン。
身長185センチ、体重79キロはプロ選手の平均くらい。練習の拠点はザグレブとロンドン。2013年、全米ジュニア覇者(この時、ITFジュニアランキング1位に)で、12年からフューチャーズに参戦。昨年は12のフューチャーズ、慶應(ベスト8)とトヨタ(1R・伊藤竜馬に負け)のチャレンジャー、デ杯選手としてもデビューし、英国とのプレーオフでマレーとも対戦しています。昨年1.298位から始まったランキングは、年末には332位にまで上げ、ご覧のように今年は93位と、トップ100を切ってきました。
今年も序盤はフューチャーズを戦っていて、中国で優勝すると、チャレンジャーに移行(この時で250番くらい)。ツアー初勝利は7月のウマグ・クロアチア。その後全米で予選を勝ち上がり、本戦でも1回戦を勝ち(ここで100番台に突入)、その後イズミルでチャレンジャー初優勝し、バーゼルではワイルドカードでの出場ながら、ナダルを破りベスト4。遂にふた桁まで来ちゃったと云う、シンデレラボーイです。西岡良仁の1学年下になりますから、次の世代も順調に上がってきていると云うことでしょう。

【バーゼルでナダルを破った試合での長いラリーを制しています】

コリッチの得意なショットはバックハンド。その通りトドメの手前にすごいダウンザラインでネット。プレースタイルも楽しみな選手です。面影がクロアチアの先輩「ルーカス・ロソル」にちょっと似ています。ちなみに好きなサーフェスはインドアなんですって。

【コーチはイワニセビッチ?】

イワニセビッチとのボレー練習の動画です。左手のお尻に添えることで体のひねりを作り、右足をステップインしてヒットしています。こんな練習方法もコーチが考案したのでしょうか?チリッチに次ぐクロアチアの英雄になるか?非常に楽しみです。そしてコリッチ君、来月行われる「慶應チャレンジャー」にエントリーしています。未来の王者をこの目で見ておくのもテニスマニアですよ。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160