SSブログ

コートのある風景/東京農業大学 [TENNIS IMAGE]

【雨上がりの翌日早朝、6時からウオーキングで農大を訪問】
01.jpg
今日は五月晴れのいい天気だったので、6時から2時間ほどウォーキング。帰路に東京農大をのぞいてきました。ボクが大学生だった時は農大と定期戦があり、毎年ここのクレーコートで対抗戦をやっていましたが、今は3面だけの砂入り人工芝のコートになってしまいました。板打ちボードや、照明設備ができ、バージョンアップしていましたが、ハードコートになっていなかったのはちょっと残念。コートの写真を撮ったのは7時半過ぎでしたが、ふたりの男子学生が「ボレー&ストローク」練習をしていました。

【農大らしい光景はこれ】
02.jpg
農大の馬術部は、世田谷通りを隔てた南側に「馬事公苑」があるので、そこでトレーニングをしています。早朝からの練習の帰りは学内でこんな光景が見られる訳です。

【野球部も朝練中】
03.jpg
バックネット裏からの1枚です。ホームベースよりでは3つのゲージを張って、フリーバッティング。外野は守備練習。ブルペンではキャッチャーを立たせて4人のピッチャーがピッチング練習。50人以上の選手たちが、朝から気合い満点でした。

【400トラックの中ではサッカー部が紅白戦】
04.jpg
サッカー部は実践さながらの紅白戦の真っ最中。キーパーから大きな声で指示が飛んでいました。もちろんトラックでは駅伝部が軽やかに走り回っていました。この他にも剣道場から大きな声が、柔道場からも受け身を打ちどすんと云う音が聞こえて来たり、学業の他に運動部にも力を入れている東京農大らしい、朝7時半の光景です。同じ敷地内で校舎もあり、これだけのグランド施設が併設されている訳ですから、文武両道がしやすい環境であることに間違いありません。学生の皆さんがんばって下さい。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160