SSブログ

竹内庭球研究所が正式名称です [Custom Made]

【TENNIS LAB.のメンバー用のシャツ】
lab01.jpg
竹内映二さんとは彼がアメリカの大学を経て、プロになった頃からのお付き合いで、現役引退後は日本テニス協会のナショナルコーチになり、デ杯コーチとして活躍、その後2000年に独立をして「竹内庭球研究所」を設立、芦屋のテニスクラブを間借りして、金城理美、中村藍子、不田涼子、近藤大生などが育ちました。設立当時は毎週木曜日にお店を定休日にして芦屋に通い、会社設立のサポートをしてきました。当時から奈良から毎日通ってくるジュニアもいたり、開設当時から賑やかで、じゃあ皆んなでお揃いのトレーナーでも作ろうかと、このデザインで版を作り、選手たち全員にプレゼントしたりしていました。その後映二さんはデ杯の監督になり、選手とコーチも増え、練習の拠点をブルボンビーンズドームの屋外コートに移し、現在に至ります。先日懇親テニスの会があり、その後の食事会で昔話に花が咲き、あの時の「版」はまだ残っていますか?となり、今の選手たちに配ろうということになり制作しました。18年ぶりの復活です。

【デザインは開設時に作ったものでEijiman Tennis Academyはシャレのつもりでした】
lab02.jpg
テニスラボのロゴは会社設立の時にじっくり作りました。「Humana Sans」というフォントを基に少し太らせても時間を調整して作ったものです。ただトレーナーとかにプリントするには、もう少し何かを加えたいと云うイメージがあり、ほんのシャレのつもりで「Eijiman Tennis Academy」という文字と罫線を併せてデザインフィニッシュしたのを覚えています。18年ぶりでもなかなかコンサバティブでシンプルな仕上がりになりました。
同じところを拠点にする選手たちが他の人のシャツを着ないように、背中のタグは「Custom Made」 を縫い付け、皆さんには自分の名前をマジックで書いていただくようお伝えしました。グランドスラムの練習コートでこのシャツを来たラボの選手を見かけたら声をかけてあげてください(苦笑)よろしくお願いします。
コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160