SSブログ

ピーター・マクナマラさんがお亡くなりになりました [TENNIS LINKS]

【ダブルスの名手の逝去がATPのトップページで報道されました】
001.jpg
https://www.atptour.com/en/news/peter-mcnamara-july-2019-obituary
訃報を書いているのはジャパンオープンなどで来日しATPサイトに原稿を書く“James Buddell”さんで、彼はテニスの歴史に実に詳しく、ツアーファイナルの第1回目が東京で開催されたことにも非常に興味を持っていて、その時のプログラムや新聞報道に切り抜きを見せたところ、日本語なんて全然分からないのに全部とカラーコピーしてストックにするんだと云っていた「ATPサイトのチーフライター」です。

オーストラリアンの「ピーター・マクナマラ」はポール・マクナミーとのペアで(このふたりには、「スーパーマックス」というニックネームがついていた)、1980年代初頭に活躍されました(キャリアを通して19ダブルスタイトルを獲得)。シングルスでも1983年に自己最高のATPランキングで7位(シングルスのタイトルは5つ)になるなど、サーブアンドボレープレーヤーでお手本になる選手のひとりでした。引退後はツアーコーチとなり、マーク・フィリポーシス、グレゴリー・ディミトロフ、エブデン、中国の Wang Qiangなどを指導。彼は7月20日の土曜日に64歳でドイツ南部のソントフェンにある自宅で亡くなりました。前立腺癌との長期にわたる戦いがあったそうです。

【レンドルをやっつけたマクナマラの優勝】

クロスコートに打つバックハンドスライスと、サーブアンドボレー、そしてバックハンドのアプローチショット。オールドファンにはたまらない典型的なオーストラリアンテニスのお手本のようなプレースタイルに感動すら覚えます。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160