SSブログ

2015年の全米オープン・刺繍キャップ [Tennis Collection]

【頂き物シリーズ・10月の第3弾は全米オープンのキャップ】
001.jpg
友人の自宅で箪笥の肥やしになっていたキャップをいただきました。ボクもなんだかんだと断捨離を実行中ですが、自分には不要なものと、差し上げたら喜ばれるものと、断捨離は紙一重です。このキャップのようにグランドスラムもの、海外トーナメントグッズなどは自分が行きたくても行けないところからのお大事ですから、いつも本当にありがたくいただき、ある時は飾り、ある時は見せびらかし、ある時は着たり被ったりと愛用しています。いつも両手を拡げておましていますので、引き続きよろしくお願いします。

【2015の年号入りビンテージキャップ】
002.jpg
US OPENの文字はフェルトで三重になっています。あらかじめ接着代で張り合わせて、1文字ごとに1枚のワッペンにして最後にステッチしているのでキャップの内側には針のあとが1ストロークしかありません。なかなか面白い製造方法です。海外ものはこういうところで勉強になることも多く、まだまだ知らないこともあるんだと、再認識。日々勉強です。