SSブログ

全日本テニス選手権のプログラム [Tennis Books]

【今年の大会プログラムをいただきました】
01.jpg

このブログでも既に紹介したポスターと同じデザインの表紙です。前年度優勝者をリスペクトしてデザインされるパターンも浸透して来ましたね。伊藤竜馬選手と清水綾乃の両選手は今年の大会にはエントリーしていませんが、次の全日本チャンピオンは誰が勝っても初優勝。面白そうですよ。

【過去のチャンピオンが振り返る“私の全日本/九鬼潤”さん】
02.jpg
1945年三重県四日市生まれの九鬼さんは全日本では5回決勝に進み、1980年に優勝。これは男子の最年長優勝記録で今も破られていません。73年にプロに転向したのでこの間の5年間全日本に出場することができなかったことなどの過去などを回顧しています。アメリカの留学から帰国した年にいきなり全日本の決勝に進んだ70年の当時は“九鬼って誰?”とテニス界が騒然としたのをよく覚えています。

【日本のテニスを振り返る/この1年】
03.jpg
昨年の西岡良仁、ダニエル太郎のようなツアー初優勝というトピックはありませんでしたが、内山靖崇の100位切り、杉田祐一の復調、添田豪はベテランに入ってもランキングを維持、ジュニアでは望月慎太郎はウィンブルドンで優勝など、今年も男子テニスは盛り上がりました。デビスカップチームのファイナルの出場権を獲得し、来月はその華の舞台に立ちます。ひとりでも多くの選手がグランドスラムに出場できるように応援していきましょう。

【出場選手一覧がこちら】
04.jpg
本戦は今日から始まります。詳細は下記からご覧ください。
https://www.jta-tennis.or.jp/alljapan/tabid/433/Default.aspx