SSブログ

東京五輪・テニス競技のテスト大会が終了 [TENNIS IMAGE]

【全日本テニス選手権がテスト大会となりました/画像は国際テニス連盟提供】
01.jpg
国際テニス連盟からのメールマガジンに“テスト大会は無事に終了”というレポートが送られて来ました。その内容は「国際テニス連盟は、東京2020オリンピックおよびパラリンピックのテストイベントの一環として、有明テニスの森の見学を完了。東京2020組織委員会とプレーヤーとともに、ITFは、舞台裏の施設と運用要因の進捗をレビューした。毎年開催される全日本選手権は、オリンピックとパラリンピックの選手とスタッフの運営と施設に焦点を当て、会場をテストする機会を提供し、新しい施設の長期的な遺産を確保した。新しい外観の有明コロシアムと新しいショーコートを含む2つのメインコートの建設が完了した。どちらもテストイベントに使用された」ということです。

【車いすのエキシビションマッチも行なわれたそうです】
02.jpg
国際テニス連盟の提供する画像(今日アップする4枚は全て)にはコロシアムでプレーする上地結衣さんもあり、車いすの導線なども確認できたとレポートされています。

【ここをショーコートというのかは分かりませんが…】
03.jpg
全日本選手権は五輪と同様に男女単複、混合と5種目あり、ドロー数もほぼ一緒なのでテスト大会にはもってこいだったのでしょう。男子は野口莉央クン、女子は本玉唯サンが共に初優勝。大会も成功値に終わり何よりでした。ふたりとも、おめでとうございました。

【東京2020のスポーツディレクターの室伏広治さんもコロシアムでポーズ】
04.jpg
彼は「特に、常に会場と関連インフラストラクチャを構築しているので、すべての会場に時間を守っています。これを心配してください」
また「日本には素晴らしいテニス選手がいます。日本人は彼らを非常に誇りに思っており、期待は本当に高く、ITFと一緒にオリンピックとパラリンピックに向けて最善を尽くしたいので、本当に楽しみにしています」と話したそうです。

あとは誰がプレーするのか?そして誰がメダリストになるのか?フェデラーや錦織圭サンが出場資格を満たすためにデビスカップでプレーするのか?注目点はたくさんありますが、東京五輪の成功を、今から祈るばかりです。