SSブログ

夜のテニスコート [TENNIS IMAGE]

【法政二中高のテニスコートにお邪魔して来ました】
001.jpg
先週の土曜日、6時にお店を閉めてから東横線に乗って武蔵小杉で下車し、徒歩で法政二中高に行って来ました。ちょうど練習が終わったあとで部員の皆さんは帰宅したあとでしたが、4面のハードコートのうち2面だけ照明を落とさず顧問の先生が待っていてくれて、案内していただきました。高校とは思えないハイレベルな環境です。

【2面の2ブロックの合計4面のハードコートです/こちらが奥の2面】
002.jpg
【70年以上の歴史あるコートを移築しましたが、コート番号の看板はそのまま】
003.jpg
【控え室のドアの裏側には全国大会に出場した時のボードが張られ】
004.jpg
【“法政魂”と刺繍されたオレンジ(法政カラー)のハチマキも掛けられています】
005.jpg
【テニスコートのマストアイテムはベンチ/思わずうなります】
006.jpg
【コートサイドにはオーニングが設置され、選手にも優しい気遣い】
007.jpg
【ハードコートには必需品のコート拭きタオルもこんなにたくさん】
008.jpg
【日々の練習スケジュールはこんな感じで掲示されています】
009.jpg
【そして武蔵小杉のタワーマンション群の夜景まで見ることができます】
010.jpg
ボクが大学生だった40年以上前は法政大学のテニスコート(きれいなクレーコート)がこの敷地内にありました。1年生の夏の関東学生の予選会決勝がここであり、初めて関東学生に上がれた思い出のコートでした。法政大学が多摩地区に移転しハードコートを整備したため、ここは法政二中高テニス部専用になり、一昨年から男女共学になって、校舎を新築したことから、テニスコートの場所を替え、きれいなハードコートになりました。ほとんどのコートが砂入り人工芝ですが、やはりトップを目指す心意気のある学校はハードコートを選択します。学校側の理解も必要ですが、出来上がったコートにさまざまな工夫をして、毎年全国レベルのトップを目指す環境作りに脱帽です。今、中学生に戻れたらこんな高校に入れるようにがんばりたいなと(あり得ないか)…。中高校生諸君、がんばってください。