SSブログ

デ杯/エクアドル戦はブルボンビーンズドーム [TENNIS IMAGE]

【デビスカップ・ファイナルズ予選はエクアドルとビーンズドームで】
01.jpg
来年3月6日(金)と7日(土)に行われる男子テニスの国別対抗戦「デビスカップファイナルズ予選「日本対エクアドル」の会場が兵庫県のブルボンビーンズドームに決定しました。ビーンズドームで開催されるのは2012年のクロアチア戦以来3度目となります。

【クロアチア戦は添田豪チャンとドディックが4時間越えの死闘を繰り広げました】
02.jpg
初日の第1試合で添田豪がイワン・ドディックに6-7.3-6の2セットダウンから、6-4.6-3.7-5のファイナルで逆転勝ちをし、4時間を越える試合にピリオドを打った思い出の試合。この写真は翌日のATPサイトのトップページを飾り、Getty Image社のオフィシャルカメラマンである太田さんにお願いをしていただいた記念すべきオリジナルです。

【そしてチャッカリとツーショット】
03.jpg

クロアチアとの対戦は右に立つイボ・カルロビッチが、初日に錦織圭さんを、そしてダブルスでドディックと組み、最終日の最終試合で添田豪チャンをそれぞれ下して3ポイントを挙げ、クロアチアチームの勝利を弾丸サーブのみでかっさらって行きました。この年は9月のプレーオフでイスラエル戦に敗れ、アジア・オセアニア予選に陥落。しかしながら2013年はアジアを勝ち抜きプレーオフでもコロンビアに勝って、1年でワールドグループに復帰し、その後の日本チームの活躍はご存知の通り。年明けから始まる「ATP Cup」でも上位24チームの一角としてプレーする国になりました。