SSブログ

ウッドラケット用のハードケース [Tennis Collection]

【実家の物置に眠っていたラケットバッグです】
01.jpg
今から40年前のハードケースです。ラケットブランドは“YAMAHA”。楽器を製造する会社がラケットを作っていました。きれいな木目のラケットもあり、このバイオリンケースのようなラケットバッグも作っていたのでしょう。非常に頑丈に作られています。

【Book of Tennis Racketでも紹介されていました】
03.jpg
このブログでも紹介したラケットの変遷を記した「Book of Tennis Racket」でも河崎、フタバヤと共に紹介されていました。上のラケットのブルーの方はボクが大学1年生の時に使用していたモデルです。良く飛んでくれたイメージを覚えています。

【実家に住んでいる甥にラケットを借りて撮影しました】
02.jpg
なんと裏地はベルベット。すごい重厚感がありました。スーツケース素材ですから40年経った今でも原形をとどめています。こりゃ棄てられません。