SSブログ

ATPチャレンジャーも再開されます [TENNIS LINKS]

【ATPが8月以降「11」のチャレンジャートーナメントの予定を発表しました】
01.jpg
https://www.atptour.com/en/news/challenger-calendar-update-2020-july
ツアーの再開に合わせ、そしてITFワールドテニスツアーもそれに続き、今日は11大会のチャレンジャーの日程と開催場所などが発表になりました。11大会のうちヨーロッパで9大会は全てクレーコート。アメリカはオーランドにある「USTAナショナルキャンパス」でハードコートが2大会行なわれます。とりあえず個々のディレクターと打ち合わせをして9月1週までを発表しました。このあと(通常は神戸チャレンジャーが行なわれる11月2週までが日程)どんなタイミングでどう発表されるか?ATPと大会との調整が続くと思われます。

【2021年のツアーカレンダーも発表されています】
02.jpg
そして「しれっと」来年のツアースケジュールも発表されました。こちらは例年通りの通常の日程で、今年と同様に「ATP Cup」で幕開けをして、その後は昨年と全く同じ開催順で作られています。新型肺炎の終息は見られるのか?ワクチンなどの開発はいつ頃になるのか?今は誰にも分からないことですが、こうやって発表することで選手や関係者のモチベーション維持に繋がればいいかと思います。早く国内でのプレーを「ナマ」で見たいですね。