SSブログ

杉山愛ちゃん、お誕生日おめでとうございます [TENNIS IMAGE]

【1975年7月5日が愛ちゃんお誕生の日、そしてその日に澤松和子さんが…】
01.jpg
日系アメリカ人選手のアン・キヨムラさんと組んで、1975年のウィンブルドンの女子ダブルスで優勝した澤松和子さん。奇しくもそのおめでたい日に生まれたのが杉山愛ちゃんでした。テニス界あるある話で恐縮ですが、日本人女性選手として初のグランドスラム優勝者が生まれた日です。愛ちゃんはご存知の通り2003年にウィンブルドンの女子ダブルスで見事に優勝。歴史が繋がった瞬間でした。(画像はWimbledonのFacebookより)

【愛ちゃんの引退式典でいただいた記念のマグカップ】
02.JPG
愛ちゃんは2010年に現役を引退。その後結婚し、1男のお母さんになっています。グランドスラム大会本戦シングルス連続出場62回でギネスレコードを記録。自己最高ランキングはシングルスで8位、ダブルスは1位、など輝かしい成績を収め、今もテレビやコマーシャル、イベントなどで大活躍しながら、ジュニアの国際大会を開催したり、指導などにも当たっています。これからもテニス界を引っ張っていく存在でいてください。