SSブログ

ATPとWTAが暫定的なランキングシステムを発表しました [TENNIS IMAGE]

【ATPがツアー再開後のランキングの計算方法について発表しました】
01.jpg
現在の世界ランクは3月16日付で凍結されていますが、いよいよ再開するツアーに向け暫定的なランキングシステムを発表しました。それによると、現状では過去52週間の「ベスト18(成績のよい18大会)」の成績によって決められていた対象大会を22ヵ月(2019年3月~2020年12月)の期間で算出する方法です。同じ期間内で同じ大会を2回出場した場合、どちらかの結果(たぶんポイントが高い方)をカウントするということのようです。

【WTAはATPにならって“Better of 2019 and 2020”という方法を発表】
02.jpg
WTAもATPが発表したスタイルと同じように、現在凍結されているポイントは2020年によりよい成績を出さなければ変動することはないとして、新型肺炎の影響で渡航制限が実施されている国及び地域に居住し再開後のツアーに出場することが難しい選手には、無理に出場(移動)しなくても現在のランキングを維持することができるとアナウンスしました。

またWTAは全仏オープン以降に中国国内で開催予定だった深圳でのツアーファイナルを含む女子ツアーの6つの大会が、中国の国家体育総局からの指示で全ての中止を発表しました。男子はまだカレンダーには明記されていませんが上海、北京など4大会が中国国内で開催予定ですから、この中止も時間の問題かもしれません。

素朴な疑問は、一時帰国していたMLBの田中将大、山口俊、筒香嘉智らはどういう手段でアメリカに戻ったのでしょうか?3人でプライベートジェットに相乗り?それとも各球団が用意した?危険を感じて帰っていた選手がキャンプに戻っていたので、どうだったのか知りたかっただけですが…。(7日からユナイテッドが羽田・シカゴ便を再開しました)

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160