SSブログ

「清水善造メモリアルテニスコート」がオープンしました [TENNIS LINKS]

【地元が生んだ英雄のために高崎市が21面のテニスコートを作りました】
01.jpg
http://takasaki-foundation.or.jp/zenzo-memorial/
清水善造さんは群馬県高崎市の生まれ。プロフィルに関してはこのブログでもご紹介しました。その高崎市が「浜川運動公園」という河川敷の敷地内に、全米オープンと同じサーフェス(デコターフ)で21面もの巨大テニスファシリティーを作りました。センターコートは1.000人が収容できる独立した1面の他に、観覧デッキを備えたコートが4面、もちろんATP・チャレンジャークラスの大会が開催できる設備を充分に備えた素晴らしい環境になりました。リンク先から読んでいただければ分かりますが、市営コートなので使用料金がビックリするくらい安い価格になっています。こりゃ東京から4人で車に乗って高速道路を使ったとしても1日プレーすることを考えるととてもリーズナブルにテニスが出来ることになります。実はテニスコートに電話をして「群馬県民もしくは高崎市民でないと利用者登録は出来ないのか」を確かめたところ、全くそう云う縛りは作っていないとのこと。但し今現在は新型肺炎の感染防止のため「東京からの方は…」とお茶が濁りましたが、「お孫さんの善三クンの友人なのですが、完全終結の際には是非プレーさせてください」と云って失礼しました。サーフェスがツルツルになる前に必ず行ってきます(レポートをお楽しみに!)

【上毛新聞のYouTubeチャンネルにアップされたオープニングイベントの様子】

友人である元俳優の清水善三クンもセレモニーに出席。テープカットにも登場し、インタビューにも答えています。動画では、上空からの映像でとにかく広大な敷地に、2面ごとにセパレートしたエリアが6カ所、4面ごとが2カ所、大きなクラブハウスの隣にセンターコートと、何とも贅沢なレイアウトになっています。いつか必ずテニスをしにいきましょう。