SSブログ

全仏オープンは観客も報道陣も受け入れています [TENNIS IMAGE]

【通信社ではなくカメラマンからの写真がパリから届いています】
01.jpg
https://jta.blog.ss-blog.jp/
日本テニス協会のブログは新型肺炎の影響で、JTA・オフィシャルフォトグラファーの佐藤ひろしさんが海外への渡航ができず、3月のデビスカップ・エクアドル戦を最後に更新記事に画像のアップがありませんでしたが、全仏オープンでは全米と違って昨年同様の全種目での運営と観客を入れてでの開催となったためメディアが会場に入ることが認められ、今週パリ入りしていました。何度かあったPCR検査が陰性となり無地に会場での取材ができることとなり、画像が送られてきていて、日本テニス協会のブログに予選の様子が続々とアップされています。残念ながら予選に挑戦した日本人選手達は全員敗退してしまいましたが、本戦に出場する選手たちの活躍の画像をリアルタイムに見ることができるようになりそうです。

【佐藤さんからはフィリップ・シャトリエ/センターコートからの1発目がこの写真です】
02.jpg
予選には、男子がダニエル太郎、添田豪、伊藤竜馬、綿貫陽介、守屋宏紀が、女子は奈良くるみ、内藤祐希、日比万葉、村松千裕が出場しましたが全員敗退。本戦に出場する日本勢は、男子の錦織圭、西岡良仁、杉田祐一、内山靖崇と女子の土居美咲、日比野菜緒の6選手。27日(日)からスタートする全仏オープンは、観客を1.000人に当初の予定から縮小制限して実施されます。今年のグランドスラムは、1月の全豪は通常開催でしたが、新型肺炎の影響でウィンブルドンは中止。全米はシングルス予選とダブルスドロー数の縮小、ジュニアの開催を行わないなど規模を小さくして無観客で行われました。そしてこの全仏オープンも例年より4か月遅れの開催となりましたが、全種目での実施予定で、いよいよ始まります。日本人選手の活躍に期待しましょう。