SSブログ

ATP Tour Finalへ、いよいよ佳境に入りました [TENNIS LINKS]

【残りはあと2〜3席です】
01.JPG
https://www.atptour.com/
あの衝撃的なインディアンウェルズの開催中止から、約半年間のツアー中断があり、全米、全仏とグランドスラムイベントが行なわれていますが、アッという間にツアーも終盤を迎え、次は「ATP Tour Final」となってきました。クレーコートで大活躍したシュワルツマンは全仏終了後、Road to Londonレースで8位に上昇しましたが、先週はセントピーターズバークでルブレフが、ケルンではズベレフが優勝し、9位に下げました。ツアーは今週アントワープとケルンで250の大会、そして来週はオーストリアの500とカザフスタンで250の大会が開催され、翌週はパリ・インドアでの最後のマスターズがあり、ATP Tour Finalを迎えます。既にフェデラーは今季のプレーを回避する声明を出していますので、現状はこのランキングで9位までの選手がATP Tour Finalの出場権を獲得することができます。

が、ラファエル・ナダルの動向が気になります。と云うのもナダルは基本的にインドア・ハードコートがあまり好きではなく、今季のツアー大会出場を全仏後で終わりにする意向もあるかと報じられています。となると、この「ロンドンレース」も10位以内に入れば出場が可能と云う状況になるかもしれません。パリで優勝すれば1000ポイントですから、現在14位に位置するゴフィンにも可能性が出てくる訳で、シャポバロフ、モンフィス、ベレッティーニ、シュワルツマンとゴフィンよりも好位置にいる選手たち全員にATP Tour Finalのチャンスありな楽しみな終盤になりました。

現在はジョコビッチ、ナダル、ティエム、シチパス、メドベデフ、ズベレフまでの6選手がATP Tour Final出場の権利を有していますが、残りの2枠に誰が入るのか、今年は大会が少なかったことで混戦は間違いなし。これ面白い展開になりそうですね。