SSブログ

全日本選手権、男子は誰が勝っても初優勝 [Tennis Online]

【高校、大学の同窓対決は現役大学生の勝利:今村昌倫 6-2,7-5 上杉海斗】
01.jpg
しばらく実戦から離れていた上杉と、早慶戦などで充分な準備ができていた今村との対戦は、後輩の今村が終止「中に入ってプレー」していました。上杉の得意なネットプレーもよく拾い、昨年同様(早稲田の島袋と中央の望月)に大学生がベスト4に進出です。まあ過去最高の大学生(ボクが見た限りですが)は田川翔太だったかもしれません…。

【第1シードの清水悠太敗れる:山崎純平 7-5,6-1 清水悠太】
03.jpg
全日本選手権では3年連続の対戦となったふたり。今年は小気味良いフットワークで常に打ち続けた純平が勝利をおさめました。山崎の同学年は、高橋悠介、徳田廉大、島袋将、望月勇希などが揃う黄金世代で共に切磋琢磨している関係。明日は好調の今村との対戦ですが、今日の調子を維持して、頂点を見据えて健闘して欲しいですね。

【第2シードの今井は順当勝ち:今井慎太郎 6-3,6-4 田島尚輝】
02.jpg
90%近いボールをフォアハンドに回り込んで放つ強烈なフォアハンドと、リズムのあるフットワークでネットプレーもうまい今井が、風貌ではすっかりベテランの域に達している20才の田島の快進撃を止めました。第1サーブの確率が上がれば、初優勝も視野に入ります。

【今日のベストマッチ:中川直樹 4-6,7-5,6-2 内田海智】
04.jpg
思わずコンビニで缶チューハイを買ってきての観戦になってしまいました。ふたり共に小さい頃から見ていた選手なので、まあどちらが勝っても的な観戦です。2011年ウィンブルドンジュニア・ベスト4の成績を残してプロに転向し、アメリカのIMGアカデミーを拠点にトレーニングする内田海智と、盛田ファンドの留学生として同じくIMGを拠点にし、全米オープンジュニアのダブルスで優勝経験のある中川直樹。中川はプロ転向後、様々なケガに悩まされていましたが、ツアー中断中に相当トレーニングを積んだようで、今日の試合でもサーブ力が上がり、第2セット以降、海智の強烈なサーブにリズムが合い、得意のネットプレーを織り交ぜての見事な逆転勝ちでした。明日、今井との準決勝をどう戦うか?楽しみになってきました。これで男子は誰が勝っても初優勝です。4人ともがんばれ!

【テニス!オンライン ・ライブ配信/ 女子準決勝は11時から】
https://alljapantennis.com/live/
女子準決勝は、日比野菜緒vs佐藤久真莉と本玉真唯vs秋田史帆(2面進行)
男子準決勝は「Not Before:13時」で、今井vs中川、山﨑vs今村の2マッチです。