SSブログ

全日本選手権男女共、どちらが勝っても初優勝 [Tennis Online]

【日比野菜緒は佐藤久真莉の速い展開に苦しみながら決勝進出】
03.jpg
ライブ配信を観ていて、「ああっ全日本は上位ランキング者にとって本当に戦いにくい戦場なんだな」と思いました。WTAランキングでは71位と758位の対戦でありながら、こんな接戦になることは誰も想像できなかった結果だったでしょう。

【秋田史帆が昨年の昨年の決勝のカードと同じ対決を制して決勝に進出】
04.jpg
秋田史帆と本玉真唯は昨年の全日本選手権決勝で対戦。結果は4-6,6-1,6-1で本玉さんが2時間弱の激闘を制し初優勝を遂げました。秋田さんにとっては3年前にも準優勝で、今年は3回目の決勝進出。3度目の正直に向かう明日は第1シードの日比野菜緒に挑戦です。

【中川直樹が今井慎太郎を7-5.6-4で下して決勝に進出】
02.jpg
小さい頃は「あまちゃん」な雰囲気があった直樹でしたが、昨日の内田海智との対戦、今日の今井との対戦では「戦う男」の顔が溢れていました。アタックしてくる今井に真っ向勝負してでのストレート勝ちは、評価に値する(決勝戦進出者)プレーだったを思います。

【今村昌倫が山﨑純平を破る大殊勲を挙げました】
01.jpg
大阪清風高校卒ー慶應義塾大学4年で庭球部主将の今村昌倫は、卒業後には先輩である上杉海斗と同様にプロに転向予定との情報を得ました。ラリーでは博打は打ちませんが、中に入って早いタイミングで相手を左右に振るストロークはミスがなく、これと云った特徴はないのですが飄々としたプレーする態度に好感が持てます。今日も第1セットダウンながら、腐らず淡々と自分のペースを守り、機を見てネットにつくなどプレーに落ち着きと幅を感じました。試合後のお辞儀も大学生らしく真摯な感じで好感が持てました。ワイルドカードで出場し決勝に進出した大学生は初めての快挙?明日の決勝戦は23才の中川と21才の今村と過去にあまりない若武者同士の対戦が決まりました。

毎日のボールチェンジで「ああみんな協力的だな」と思ったのは、試合進行上、最初は合計7ゲームで、その後は9ゲームごとに試合球を交換しているのですが、ボールパーソンがいない状況の中で、選手が主審に対して率先して協力しています。ライブ配信で確認しましたが、今村くんや本玉さんが主審の審判台の下に集めたボールを持っていくシーンにはホッとします。選手の皆さんが全日本を開催しれくれたことに対する感謝なのかな。

明日の決勝戦は放映権を持つ「NHK」がBSチャンネルで午前11時から女子決勝を、12時半から男子シングルス決勝を生中継となりますので、明日のライブ配信はありません。しかし今日のライブはアクセスの集中により日比野ー佐藤のファイナルセットや、山﨑ー今村の試合で「クルクル状態」が多々ありましたが、これもある意味ありがたいことでした。さあ明日、男子には天皇杯、女子には秩父宮妃記念楯。この栄冠をを掌中に収めるのは誰になるのか?今年もとっても楽しみな全日本になりました。