SSブログ

WedgeWood社製のWimbledonプレート [Tennis Collection]

【先日友人が「古いものだけどお店で飾って」と持ってきてくれました】
01.jpg
40年以上付き合いのある友人が、最近「断捨離」を始めているのは聞いていました。彼に云わせると「断捨離は棄てるのではなく、整理することであって、価値のあるものはその価値が分かる人に渡すのが良い」とのウンチクがあるらしく、パット来て置いていってくれました。ウィンブルドンのグッズは色々といただいていますが、このように飾るモノは初めて。しかもスタンド付きなので、早速奥の書棚に飾ることにしました。

【WedgeWood社製のボーンチャイナです】
02.jpg
正真正銘の英国製のプレートです。「47」と入っている文字が気になるのですが、色々と調べてみると面白い数字が出てきました。それは男子シングルスの優勝者に送られる銀製の金箔カップの高さが18.5インチ(約47センチ)だと云うこと。またあのカップは持ち回りで、優勝者には高さ13.5インチ(約34センチ)のレプリカが表彰式後に授与されるとのこと。ちなみに第2次世界大戦後1946年に再開されたウィンブルドンで、47年に優勝したのはアメリカのジャック・クレーマー(ウイルソンの伝統的なラケットの名称でも有名)。でも彼とは関係なさそうですね。これからも断捨離のご寄付、大歓迎です。