SSブログ

WTAが10年ぶりにツアーロゴを刷新しました [TENNIS LINKS]

【新しいロゴマークはこうなりました】
01.jpg
https://www.wtatennis.com/
新しいロゴ(WTAの10年ぶりのロゴのブランド変更)のテーマは「A」をクロスバーとして、テニスボールもイメージし、サービスのシルエットを特徴としているとのこと。WTAのコメントでは「サーブはプレーヤーが絶対的なコントロールを持ち、ポイントが始まるテニスの唯一のショット。そして、今日のテニスを女性のために道を切り開いた「オリジナル9」もイメージを呼び起こすものです」としています。確かに「9です」

【トーナメントのカテゴリーも名称を変更します】
02.JPG
WTAは、ATPと同じトーナメントシステムを共有することになりました。2021年1月からの、WTAツアーは「WTA 1000」(以前のプレミアマンダトリーとプレミア5)に変更。「WTA 500」(以前のプレミア700)、「WTA 250」(以前のインターナショナル)、そして「WTA125」(従来の125Kシリーズ)と非常に分かりやすくなります。この機会にホームページもATP Siteに近づけるようなシステムを構築してもらえれば、文句ないですね。

【「WTA for the Game」というブランド変更キャンペーンも始まりました】
03.jpg
WTAは「WTA for the Game」というキャンペーンも開始しました。メインテーマは「Honoring the past, present and future./過去、現在、未来を尊重します。ロジャー・フェデラーが以前「異なるランキングシステム、異なるロゴ、異なるウェブサイト、異なるトーナメントカテゴリーがある場合、ファンにとっては混乱しすぎる」と語っていましたが、その垣根が少し狭まる可能性も出てきました。新しい「WTA Tour」に過大なる期待をしたいと思います。