SSブログ

Dennis Ralstonさんがお亡くなりになりました [TENNIS LINKS]

【アメリカのデ杯選手、監督も務めたジェントルマンが…】
01.jpg
https://www.tennisfame.com/hall-of-famers/inductees/dennis-ralston
1942年、カリフォルニア・ベーカーズフィールド生まれのデニス・ラルストンは、パンチョ・ゴンザレスの指導を受け、南カリフォルニア大学に進学後、1962-64年にNCAA(日本で云うインカレ)チャンピオンシップを獲得したメンバーで、60年には大学生でウィンブルドンのダブルスに優勝し、デ杯選手にも選出されました。そして1968年にプロの選手が出場できるようになった、いわゆる“オープン化措置”の後にプロに転向、キャリアでは5つのグランドスラムのダブルスタイトルを獲得。自己最高シングルスランキングは5位で、選手としてまた監督として、アメリカのデビスカップチームを優勝に導き、引退後はサザンメソジスト大学の男子テニスチームを指導、選手ではクリス・エバート、ヤニック・ノア、ガブリエラ・サバティーニ、ロスコ・タナーなどのコーチも務められました。1987年には国際テニス殿堂入りし、ここ10年はテキサス州オースティンのグレーロック・テニスクラブでコーチをしていました。そして12月6日に癌のため逝去されました。

【テキサス州のテニス殿堂入りの際、彼の功績を讃えたインタビューです】

もちろんオールラウンドのプレースタイルでしたが、ボレーのタッチは抜群で、典型的なアメリカ人的な容貌で、ファンも多かったことと思います。謹んでご冥福をお祈りします。