SSブログ

ATPが来年のツアースケジュールを発表しました [TENNIS LINKS]

【トルコとデルレイビーチが開幕戦となり、その後はメルボルンで一括開催です】
03.JPG
https://www.atptour.com/
まずは開幕戦から、7週目までが発表されました。来年のツアーは1月の2週目か始まり、次からはメルボルンで250の大会(ブリスベンとシドニーの代替大会)が行なわれ、国別対抗戦の“ATP Cup”、そして全豪オープンと続き、ここまでのスケジュールの発表にとどまりました。チャレンジャーも同様で1月18日から5週間分のみが発表されました。

【全豪オープンの日程も延期され、3週間遅れの2月8日に開幕予定です】
01.jpg
https://ausopen.com/#
ご存知のようにオーストラリアは入国後、2週間の隔離が必要で、それにはスポーツ選手の特例はなく、出場予定選手、コーチなどの関係者も全員が大会開始前に前乗りしなければなりません。予選は1月10日からドーハで行なわれ、勝者はその後オーストラリアに入国しても2週間の猶予があり、なおかつ現地では隔離措置の対象者を少なくすることもできるため、このような開催地の変更と日程を分ける対策が作られたのかもしてません。ドーハも250の大会が全豪の予選に切り替えさせられていい迷惑でしょうが、この新型肺炎の影響は防ぎようのない事実なので受け止めるしかないのでしょうね。