SSブログ

ATP Cupの出場国が発表されました [TENNIS IMAGE]

【今年の“ATP Cup”に出場する12カ国が発表されました】
01.jpg

02.jpg

出場国は各国のシングルス最高位プレーヤーのランキングを基準にに決められ、開催国のオーストラリアがワイルドカードとして加わり全12カ国が発表されました。日本にはトップ20の選手が不在でしたが、錦織圭サンの持つプロテクト・ランキング(ケガなどで大会出場ができない選手のために救済措置があるランキング制度)により出場権を獲得しました。

出場国は、前回優勝のセルビア、準優勝のスペインの他、オーストリア、ロシア、ギリシャ、ドイツ、アルゼンチン、イタリア、フランス、カナダ、豪州、日本の12カ国。1チームは4人の選手で構成され、日本は錦織、西岡良仁、マクラクラン勉、松井俊英が選出されました。

今年のATP Cupは12ヵ国が3チームによる4つのグループに分れて総当たり戦を行い、各グループの1位が決勝トーナメントに進出し、優勝チームを決定する方式になります。対戦はシングルス2試合とダブルス1試合のフォーマット。会場もメルボルンパーク内のみ(昨年はブリスベン、パース、シドニーの3カ所開催で24チームで競われた)での開催で規模は縮小されますがトップ選手たちが終結します。チーム戦ならではの雰囲気を楽しみにしましょう。