SSブログ

ウィンブルドンも終盤。あとは決勝を残すだけです [YouTube Tennis]

【シャポバロフはジョコビッチに完敗】

グランドスラムの場所で初めて準決勝に進出したシャポバロフ。いつものように粋の良いテニスをしましたが、アンティシペーション力に優れたジョコビッチにコースを読まれ、本来であればエースになるボールをことごとく拾われ、結果はストレートで勝負あり。大物を倒すには何が必要なのか?この敗戦で多くを学んだことでしょう。今後に期待します。

【イタリアのベレッティーニが初めてのグランドスラム決勝に進出です】

ベレッティーニはオールラウンダーです。芝のコートではブロックリターンが功を奏し、ストロークも小さなテイクバックでミスの少ないプレーを続けています。ワウリンカとラオニッチを足して2で割ったようなサーブスフォームで、ステディーなプレースタイルはジョコビッチを苦しめることになるかもしれません。決勝が楽しみです。

【アッシュ・バーティーがケルバーを破って第1シードの貫禄を見せました】

バーティーのプレーは気持ちがいいですね。日本の男子高校生はこんな感じのプレーをイメージしたらとっても良いんじゃないかといつも思います。バックハンドの片手スライスと両手ダウンザラインの打ち分け、軽快なフットワークでの回り込みフォアハンドの逆クロス、そして常にネットでポイントを取ろうとする意識、こんな感じでプレーしたら強くなるでしょうね。スピンサーブもステディで応援したくなる選手です。