SSブログ

祝:上地結衣・大谷桃子が銅メダルを獲得! [TENNIS IMAGE]

【準決勝で敗れたものの、3位決定戦で中国ペアに勝利し、見事に銅メダルを獲得】
002.jpg

車いすテニス競技では、初のダブルスメダルを上地・大谷ペアで獲得しました。今日もライブ中継の観戦でした。ファーストセットは順当にアップ、しかしセカンドに入ってチョットモタモタしましたが、タイブレークできっちりと締め、見事に3位決定戦を制しました。女子車いす界では上地さんが頭抜けていて、今までのダブルスだとペアの選手にほとんどボールを集められ、なかなか勝利に結びつくことが出来ませんでしたが、大谷桃子選手の台頭で、バランスのとれたペアを構築することが出来た結果のメダル獲得だったと思います。大きな大会などでペアを組んでトライして行けば、パリ・パラリンピックでもっと良い結果をもたらせるのではないかと素人は考えてしまいますね…。とにかくおめでとうです。

【大谷桃子選手について調べてみました/現在は世界ランキング5位です】
001.JPG
大谷選手は1995年栃木県栃木市生まれの26歳。テニスは小学校3年生の時から始め、作新学院高校3年次の平成25年度インターハイのダブルスに出場しました。高校卒業後、スポーツトレーナーを目指して専門学校へ入学しますが、その直後に病に倒れ、治療に用いた薬の副作用によって右半身にマヒが生じて障がい者となり、車椅子生活になりました。その後お父さんが車椅子テニスの同好会に桃子さんを連れ出し、初めてこの競技を見ことで、大学への進学を決意し、西九州大学に進み本格的に選手生活を始めました。その後2016年の大阪国際車いすテニストーナメントに出場、初めて外国人選手に勝ったことで本格的に選手としてのキャリアが始まるわけです。2018年にはアジアパラ競技大会で日本代表に選出され、シングルス銅メダルを獲得。2020年には西九州大学を卒業、かんぽ生命保険に正社員として入社し競技を継続。この年全米オープンに初出場。翌年の全仏オープンで東京パラリンピック金メダルのデフロートに勝利し脚光を浴び、決勝では上地に完敗しましたが、グランドスラム準優勝の好成績で、進境著しい姿を印象づけました。現在の世界ランキングは5位で、今回の東京ではドロー運もあり準々決勝でデフロートに敗れましたが、今後日本車いすテニス界を上地さんと共に引っ張って行くひとりになりそうです。健常者としてプレーした経験を活かして(なかなかこういう選手はいませんので)、がんばってください。