SSブログ

国際テニス連盟が来年のスケジュールを公開 [TENNIS IMAGE]

【ITF World Tennis Tour/男女の第1四半期(1月から3月)の大会を発表しました】
01.jpg
02.jpg
https://www.itftennis.com/en/news-and-media/articles/itf-world-tennis-tour-set-to-offer-over-1000-events-in-2022/
上が男子、下が女子の、週ごとに区分けされた大会の開催予定表です。この表は2022年の1月から3月末までの一覧ですが、やはりアジア圏内の開催はタイ、インド、カザフスタンで、我が国もそうですが、オーストラリア、ニュージーランド、中国、韓国、台湾などでの予定は入っていません。各国の政府が自国以外の選手の入国に制限を持っているため、スケジュールに入れてもらえなかったのではないかと思います。3年前は亜細亜大学、早稲田大学、筑波大学、山梨学院大学などの会場を使って、男子の1万5千ドルの大会が開催されましたが、これはもう無理と云う事なのでしょうか?非常に残念なニュースです。

但し国際テニス連盟のサイトでの発表は、2022年は男女で「1.000大会以上を実施」とし、パンデミックになる前よりも多い大会を開催する事になりそうだとしています。資金がある日本人選手は毎週開催され、なおかつ選択肢の多い「表でいういちばん左の」ヨーロッパに遠征することが出来るかもしれませんが、そうでない選手達には世界ランキングの対象大会が日本国内で行なわれないため、厳しい状況となってしまいました。これで3年連続です。日本への入国者は就労者や留学生などに対し、徐々に緩和されていく方向のようですが、まだまだマイナーレベルの個人スポーツに対しては厳しいのかもしれません。

ATP Tourは未発表ですが、ジャパンオープンや神戸チャレンジャーなど来年開催する事が出来るのか?心配です。何とかならないのでしょうかねえ…。