SSブログ

来年1月はまるごとオーストラリアです [TENNIS IMAGE]

【オーストラリアテニス協会が来年1月のスケジュールを発表しました】
01.jpg

今年のテニスシーズンも“デビスカップ・ファイナイル”を残すのみとなりましたが、まだ「ATP」は来年のスケジュールを発表していないにも関わらず、オーストラリアテニス協会が、Facebookのページに来年1月のオーストラリア国内で開催される大会のスケジュールを発表しました。この発表によると年明け早々に“ 国別対抗戦のATP Cup”が従来通り開催され、並行してチャレンジャー大会が2カ所で行なわれ、その後にはATP250の大会がメルボルンとシドニー、アデレードで実施、その後全豪オープンの予選がメルボルンの本戦会場で行なわれるようです(昨年はメルボルンではありませんでした)。1月の期間中には車いすの大会や、ジュニアの「J1」レベルの大会も行われ、1月17日から30日までの全豪オープンが終了するまでの間、各地でフルに国際大会が行われるとのこと。オーストラリアはパンデミックの影響でニュージーランド以外の海外からの渡航者を徹底的にシャットアウトしているので、もちろん事前の隔離やワクチン接種者でない場合の対処法など、様々な規制が敷かれていますので、この1ヶ月の間に1年分のテニスイベントを真夏の間に開催してしまおうと云うつもりなのかもしれません。もちろんこれだけの大会をこなす訳ですから、かなりの資金的背景が必要になるでしょうが、オーストラリアテニス協会の大胆な行動力に驚くばかりです。全ての大会のご成功をお祈りします。そして日本人選手の活躍にも期待です。