SSブログ

テニスファンが選ぶ選手に投票を [TENNIS LINKS]

【ATPが今年も“Fans Favourite”の投票受付を始めました】
001.JPG
https://www.atptour.com/en/news
ATP Tourが毎年行なっている「ATP・アワード」のひとつで、男子テニスのファンがお気に入りの選手に投票できる「Fans Favourite」の投票を11月24日にスタートしました。上記のリンク先のまん中にある「VOTE/投票」からプルダウンして、先ずはシングルス選手、次にダブルスペア(ペアなので2人の名前が決められて記載されています)を選ぶことが出来ます。そしてプルダウンできる選手は限定されていて、2021年11月15日の時点でATPシングルスランキングの100位以内。そしてダブルスチームはランキングで25位以内の選手のみ。さあ今年の“アイドル”に選ばれるのは誰になるのでしょう?
投票は12月7日が締切なので是非皆さんも投票してみてはいかがでしょう!

【2000年にスタートしたこの投票、20年間で選ばれたのは3選手のみと驚きの事実】
002.JPG
この“Fans Favourite”のオンライン投票で選ばれる賞は、2000年にスタートしました。上の画像がその受賞者で1回目はグスタボ・クエルテン(分かる気がする)2001年と02年はマラト・サフィンが受賞。そして03年からはロジャー・フェデラーが18年連続で選ばれていると云う衝撃の事実がありました。またダブルスは2005年から始まり、初年度から2017年までの間(2019年に再び)、ずっとマイクとボブのブライアン兄弟が選出されています。こちらもまた驚きですが、ジャパンオープンの1番コートでブライアンズの練習に大勢の観客が集まったことを思い出せば、納得のいくファン投票とも言えますね。
余談ですがこのペア、2年連続で1回戦敗退だったのは残念でした…。