SSブログ

スマッシュ・2022/3月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(1/21発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙はズベレフ。ツアーファイナルや東京オリンピックなどの優勝はありますが、まだグランドスラムタイトルの獲得がなく、スマッシュ編集部としては、この全豪オープンでの優勝を期待してか?ミーシャを表紙に持ってきました。
右画像は連載の“テニスギア相談所”。今回のテーマはプロ選手のウエアとシューズはなぜ同じブランドが多いのか?を解説しています。かつては道具のブランドがアイテムごとにバラバラだった時代から、シューズメーカーが仕掛けたトレンドが始まり、アシックスやMIZUNOと云った日本ブランドがラケットは展開せずにウエアとシューズで世界的な認知を受けるまでになったストーリーを説明してくれました。

【巻頭の技術モノは“ボレー・超入門”です】
02.jpg
基本編は辻野隆三さんが登場して、構えから、ミドル・ハイ・ハーフボレーまでのボレーを確実に打つための基本を解説。応用編では佐藤哲哉さんによる、スライスで滑らせる、止める、角度をつけるボレーに、キレとタッチをプラスせよと題してボレーショットを伝授してくれます。クロスへのアングルボレーには特に注目です。

【中とじ企画は“考え方を変えるだけでストロークがうまくなる”とのこと】
03.jpg
7項目のアドバイスです。1)重要なポイントを取りたいなら。2)ミスを少なくし調子の波をなくしたいなら。3)より深く戦術を考えたいなら。4)ネットに詰める回数を増やしたいなら。5)身体の痛みがなく強いショットを打ちたいなら。6)スライスの感覚を磨き安定させたいなら。7)ラケットヘッドを走らせたいなら。7つのお勉強項目を7人のコーチが、各人の得意なショットで解説!と云う豪華企画です。

【片山翔・江原弘泰のダブルス解説は、序盤のサーブ・アドバンテージサイド編】
04.jpg
アドバンテージサイドへのセカンドサーブはワイドへ深いスピンサーブがポイントとのこと。下段の江原選手の場合ちょっと右足が上がり過ぎな感じですが、これが本人からしたらスピンが多くかかっているイメージなのでしょうか?上段の片山さんの方が早くネットにつけるフットワークのイメージがありますね。やはりサーブは練習しかありませんね。

今月のスマッシュの巻末(78P)には、NOBUの40周年記念シャツの読者プレゼントが紹介されています。今号の面白かった記事を3件とその理由を書いて、是非応募してください。締切は2月20日までです。バーコードを読み取って申し込むことも出来ます。