SSブログ

懐かしいグッズが出てきました [Tennis Collection]

【年号が不明ですが、そうとう古い全米オープンのシャツです】
01.jpg
素材はHanes社のBeefyTeeです。それに古い大会ロゴとフラッシングメドウ・ニューヨークと会場名が記されています。ほとんどハイネックのような襟の長さで、これはたぶん1970年代のものではないかと推測できます。“HanesのBeefy”なのでヘビーウエイト感がそのまま出ていて、しっかりした雰囲気を醸し出しています。

【こちらは1983年の全米オープンでFILAのオリジナルシャツです】
02.jpg
ほぼ40年前のシャツです。この年の男子シングルスはジミー・コナーズがイワン・レンドルを下して2年連続5度目の優勝を遂げ、女子シングルスではマルチナ・ナブラチロワはクリス・エバートを破り、初優勝した年です。男子ダブルスはジョン・マッケンローとピーター・フレミングが、女子ダブルスはナブラチロワとパム・シュライバーが、ミックスダブルスはジョン・フィッツジェラルドとエリザベス・セイヤーズがそれぞれ優勝した年です。全員の名前が分かる方、なかなかのテニスマニアです。このシャツは実際に観戦した友人からのお土産でした。タイブ着古した感がありますが、棄てられずに収納箱に入っていました。

【こちらは1994年の全仏オープンのビーチタオルです】
03.jpg
大きなタオルです。左右が140センチ、天地が80センチと、普通のテニスでは使えない、ドでかいビーツタオル。洗濯して乾くのにも時間がかかりそうで、未使用のまま眠っていました。この年の男子シングルスはセルジ・ブルゲラがアルベルト・ベラサテギとのスペイン対決を制して2連覇を達成、女子シングルスはアランチャ・サンチェスがマリー・ピアースを破り5年ぶり2度目の優勝と言う年でした。懐かしい話です。