SSブログ

スミソニアン博物館のオリジナルシャツ [Custom Made]

【1994年にお作りした見本シャツが倉庫から出てきました】
001.jpg
002.jpg
アメリカのワシントンDCにある“スミソニアン・ミュージアム”の展示品が1994年に幕張メッセで公開された時、Tee-ShirtsやTote-Bagのオリジナルグッズ制作を委託されました。約2ヶ月間くらいの展示で、毎週週明けに在庫状況を知らされ、欠品が出ないように補充するという過酷な条件のもと、何とか乗り切ったことを思い出しました。全部で20以上のデザインに、各デザインごとに3色、子どもと大人で8サイズ位のボリュームでしたから、管理も大変で、何度か半徹夜でプリントしたのも、今となっては良い思い出です。資料として全てのデザインを保管していたのですが、移転などもあり、今残っていたのはこの2つのデザインだけです。生地はアメリカの“ONEITA社”のヘビーウエイトのシャツを輸入業者さんから仕入れ、あたかもアメリカから輸入したように見せるのも手法のひとつ。インクもアメリカから輸入した“UNION社”のもので仕上げて風合いを出しました。

【きれいなフォントを使って、収まりの良いデザインでした/拡大画像です】
003.jpg
004.jpg
上がベーシックなスミソニアン・ミュージアムでの定番。下は飛行機の歴史です。開催の前には実際の展示物を見にワシントンまで行き、担当者と打ち合わせをし、デザインを頂きサンプルを作って承認を頂き、本生産という流れでしたが、期間中は搬入口までは行くものの会場には入らず、いちども展示されたものを見ることがなかったのは残念でした。