SSブログ

第一生命グランドのアンツーカーコートが完成 [TENNIS IMAGE]

【東京・仙川にある第一生命の相娯園グランドコートが生まれ変わりました】
001.jpg
学生時代からの友人で第一生命に勤務する体育会テニス部出身の方が、Facebookに上げてくれたアンツーカコートに生まれ変わった写真です。このコートは全国小学生テニス選手権が開催されるクレーコートでしたが、グランド全体のリニュアルに併せて全仏オープン仕様のサーフェスになりました。松の木とのきれいなコントラストです。

【地形をうまく使ったコートは4面で左側は全部が観客席になっています】
002.jpg
宮城黎子さんがお元気だった頃、お誘いいただいて観戦したのが25年以上前のこと。それ以来全国小学生選手権は自宅が近所ということもあり、7月末には必ず自転車で訪れていました。黎子さん曰く「子どもなのにドロップショットを打ったり、ネットに行ったりと、クレーコートは本当に技術がないと勝てないのよね」と仰っていたことを思い出します。ここから錦織圭が勝ち、内山靖崇が勝った試合など多くの選手を見てきました。そしてこのサーフェスがレッドクレーになり、日本が世界に向けて戦える土壌が出来たことを嬉しく思います。これからはナショナルチームが使用できるとのことで更に可能性が広がりそうです。

【2023年のグランドオープンに向け、更に施設が充実していくようです】
003.jpg
従来は第一生命の福利厚生施設でしたが、地域の住民のかたなどとコミュニケーションを図りながら様々な有効利用方法を作り上げていくようです。