SSブログ

ツォンガが惜しまれつつ引退 [YouTube Tennis]

【ツォンガがローランギャロスで引退を決めました】
002.jpg
パリではワイルドカードが与えられ登場した“ジョー”、残念ながら1回戦でルードに敗れ彼の競技人生が幕を閉じました。敗戦後のコートでは送別のセレモニーが行われ、子どもの頃からの歴代コーチやトレーナー、そして両親と家族たちがコートに集まり、フランスの“新4銃士”と称された僚友である、ガスケ、モンフィス、ジル・シモンとフランスのデビスカップチームで共に戦ったエルベールやブノア・ペールらも“引退記念シャツ/ありがとうツォンガのメッセージと顔のイラスト入り”を着て、ツォンガの功績を讃えました。

【全豪オープンの主催者がツォンガのベストショット集を公開してくれました】

ネットでのリーチは本当に広い。身体能力も半端ないです。

【ツォンガの戦績をまとめるとこんな感じになりました】
001.jpg

2008年の全豪オープン準優勝も素晴らしいですが、ここに記されていない戦績として2011年のツアーファイナルで決勝まで進んだことも素晴らしい実績です。そして自己最高ランキングも5位。またひとり、楽しいテニスをみせてくれる選手がいなくなってしまいました。残念ですがこの後は後進の指導にあたってもらい、グランドスラムの関係者席で姿を見せてください。その優しい笑顔にまた合えることを楽しみにしています。