SSブログ

Billie Jean King Cup Finalはグラスゴーで開催 [TENNIS IMAGE]

【ファイナルの開催地がようやく決まりました】
001.jpg
国際テニス連盟が女子テニスの国別対抗戦「ビリー ジーン・キング・カップ ファイナルズ」をイギリス・グラスゴーで開催すると発表しました。開催の日程は11月8日から13日までの6日間で、試合はインドアのハードコート(たぶんグリーンセット)で行われるとのことです。このファイナルは、2020年から新しいフォーマットになり、12ヵ国が3チームによる4つのグループに別れて総当たり戦を行ない、各グループの1位になった4チームが決勝トーナメントに進出し、チャンピオンを決定します。各試合は3セットマッチで、シングルス2試合とダブルス1試合で勝敗を決めます。国旗が表示された国が出場しますが、今年の優勝国はどこになるのか?楽しみですね。

【以前は1カ所に集まってワイワイやっていました】
002.jpg
今はなき「多摩川園ラケットクラブ」で開催されたこともありました。出場する国々が一堂に会して、それぞれのお国がらを示す衣装を身に纏い、開会式が行われました。この写真は日本ではありませんが、女子テニス界のトップ選手たちが集結し、国別対抗戦が行なわれたのも、ふた昔くらい前の話。華やかなりし頃。そんな懐かしい写真です。