SSブログ

コートのある風景/軽井沢・風越公園コート [TENNIS IMAGE]

【軽井沢にある町立テニスコートは12面で公式大会なども行われています】
01.JPG
コロナ禍になる前は国際テニス連盟公認の女子2万5千ドル大会や、日本テニス協会公認の一般やベテランの大会なども開催されていた、14面の砂入り人工芝の規格サイズの立派なテニスコートです。大会などが行われない時は町民の皆さんなどに解放されていて、1時間¥1.200-でレンタルすることが出来ます。このうちの8面は照明設備も完備されていて、ラケットやボールなどもレンタルでプレーすることができます。

【軽井沢は2回の五輪を開催した土地としても知られています】
02.JPG

1964年の東京オリンピックの際は馬術競技が開催されました。風越公園の敷地内には、当時の聖火台がそのまま保存されていて歴史を感じます。この運動公園内には野球場、サッカーグランドなどのグランド、室内プールや、大きな総合体育館も整備されていて(以前はクレー射撃も併設されていました)素晴らしいコンディションで運営されています。

【1998年の冬期長野オリンピックではカーリングの会場になりました】
03.JPG

軽井沢は避暑地として有名ですが、冬場は気温が非常に低く降雪よりも凍結になる土地で、氷の上でのスポーツ競技が盛んな場所で、この公園内には通年で使用することが出来るカーリングが6レーン常備されている他、屋外スケートリンク(400Mトラック・冬期のみで夏期にはローラースケート場として営業)とリンクの内周にはフットサルコートもあります。またそれ以外にも室内のアイスアリーナ(通年営業)もあり、フィギアスケートやアイスホッケーなどの利用も出来ます。もちろんプールがある建物にはトレーニングルームもありますので、ここで1日、楽しむことが出来る大きな施設です。
町民でなくとも誰でも予約できますので、合宿とか利用するにも最適です。