SSブログ

ベストプレーヤーの男子版も発表されました [TENNIS IMAGE]

【選手を選んだのは豪州のマーク・ウッドフォードです】
001.jpg
ウッドフォードはトッド・ウッドブリッジと組んだ、ダブルススペシャリストとしても有名ですが、現役を引退後、国際テニス連盟のサポートなどもしていて、岩手で行なわれたデビスカップの“日本対イタリア戦”の時もITFの代表として来日したりしていました。そのマークが選んだ“パーフェクトプレーヤー”でサービスはピート・サンプラスです。ベッカーでもなくエドバーグでもありません。そしてフォアハンドは、アンドレ・アガシでした。片山翔か田川翔太でも良かったんですが(苦笑)。リターンゲームでは、ノバク・ジョコビッチ、ラファエル・ナダル、アンディー・マレーがノミネートされました。3人共にリターンの巧者であることに間違いありません。ネットプレーには何故か?ナブラチロワの名前と、ジョン・マッケンローが選出されました。鈴木貴男は残念な気持ちでしょう。スマッシュ部門はトッド・ウッドブリッジ。自身のパートナーを讃えたのでしょうが、きれいなフォームでのイメージはありますが、破壊力は乏しかったかなというイメージです。バックハンドはジョコビッチと、ステファン・エドバーグ。エドバーグはバックでやっと選ばれましたが、オールラウンドというカテゴリーがあれば間違いなく演出されていたでしょう。そして最後の項目のメンタルタフネスでは、ナダルが選ばれました。ここまでで「おやっ?」ロジャー・フェデラーの名前、出てきません。ちょっと残念ですが、こういう企画、面白いので、他の選手が選ぶとどうなるのか?続けてアップして欲しいですね。