SSブログ

NOBUのオリジナル傘、25年前に作っていました [Tennis Collection]

【こんな傘を作ったりしていました】
001.jpeg
NOBUではテニスに関係のない生活雑貨なども結構作っていました。革製のお財布や、住所録、手帳、マグカップ、ビアグラス等々です。そしてこちらが親骨が55センチのツートンアンブレラ。こちらは緑×赤ですが、紺×赤、赤×紺と緑の4色で店頭に並べました。

【持ち手はこだわって、木製にしました】
002.jpeg
製造の工程で、赤、緑、紺の生地をそれぞれ1反手配し、1辺だけを色違いにすると生地のロスがなく、同じ本数だけでき上がる算数の仕方で制作しました。お店では傘立ての中に入れてディスプレイをし、お客さまからは「なんでテニスSHOPに嵩があるの?」などと冷やかされたことを覚えています。作る側からすると、NOBUのカラーバリエーション(赤、紺、緑)※1998年以降は製造しなくなりました。で、こんな傘を作るのも楽しそうという発想だけで、生活の中のテニスマインドがあればそれで良いかなという気持ちでした。最近はあまり作っていませんが、そろそろ小物も色々作っていこうかと検討中です。