SSブログ

1974年、茨城国体でのいただき物 [Tennis Collection]

【高校3年の時に出場した茨城国体の参加賞としていただいたものです】
01.jpg
昨日はお彼岸でお墓参り。実家でお宝探しをしていたらこんな箱が出てきました。パッケージは金の型抜きで、国民体育大会と入っています。茨城国体のテニス・少年の部に出場した時にいただいたのですが全く記憶にありませんでした。国体は1チームふたりで構成され、シングルス2試合とダブルス1試合を戦いますが、国体は16ドローの団体戦で1回戦は北海道とあたり、1回勝てば(ベスト8の意味)県に1ポイントが付与されるのですが、1勝2敗で敗退(ダブルスにポイントがかかって負け)。監督さんを怒らせてしまいましたが、8月のインターハイで負けたあとは練習にも身が入らず、たぶん下手になっていたんだと思います。この後ユニフォームでラケットを抱えていたら、地元の少女(たぶん高校生)に「サインください」と云われて、人生初サイン。授業中に練習しておいて良かった(たぶん男子ならほとんど全員やっている?)48年前、17才の秋のことでした。懐かしい話です。

【中味は、カフスとネクタイピンとタイタックのセットでした】
02.jpg
03.jpg
撮影が下手なのでよく映り込んでいませんが「IBARAKI 1974」と入っています。
クサい言い方ですが「青春の苦い思いで」ってことで、またお宝が増えました。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160