SSブログ

森 稔詞さんから古いラケットの寄附があり [Tennis Collection]

【全日本室内優勝の森さんから思い出のラケットを頂戴しました】
01.jpg
左から、お父さまが使っていたと云う「カワサキ/グラファイト・ルーラーマックス」「YAMAHA/グラファイト・65」「ケネックス/ブラックエース」どれも1970年代のラケットです。ウッドのラケットに替わり登場した、懐かしいモノばかりです。

【こちらは大阪清風高校に在学中に使用した、ヨネックスのシリーズです】
02.jpg
森さんは1987年のインターハイで団体、単複の3種目で全て準優勝という戦績で、亜細亜大学に入学。在学中はインカレで単複に優勝。卒業後はプロとして活躍し、全日本選手権でダブルスに優勝や全日本室内のシングルスで優勝するなどの活躍をし、94年の全日本ランキングでは6位となりました。そして現在は母校である亜細亜大学テニス部のコーチを務めています。その彼が高校時代に使っていたのが、これらのラケットとのこと。
左から「R-27」「R-7」「R-50」「R-24」です、

【現役が終わってコーチになってから「Babolat」の登場でこれらを使用】
03.jpg
真ん中が発売当初の「ピュア・コントロール」右が「ピュア・ストーム」そして左が「アエロ・ツアー」と古めのラケットを持ってきてくださいました。この後はグリップにラップを巻いたりして、レザーのゴミが出ないようにして保管しようと思います。
森さん、たくさんのラケット、ありがとうございました。