SSブログ

アンディー・マレーの勝利数が5位にアップ [TENNIS IMAGE]

【ハードコートでの勝利数がジミー・コナーズを抜き5位に浮上】
01.jpg

ハードコートでの勝利数の1位はロジャー・フェデラーの783勝、2位はノバク・ジョコビッチで670勝。首位との差は約100勝ですから、64ドローの大会(優勝まで5回勝ち)で20回優勝しないと追いつかない計算となり、現実的にはなかなか塗り替えられないかもしれません。そして3位にはアンドレ・アガシ、4位にラファエル・ナダルの順です。マラソンマンなどと云われ、ロングマッチを得意とするアンディー・マレーがようやくたどり着いた5位の491勝。2005年にプロに転向し、18年の間にハードコートでこれだけの勝利数を挙げるまでには故障もあり、引退の危機もありましたが、ダブルスだけでコートに戻ってきて、その後見事にカンバックして、新たに記録を破る姿に感無量です。