SSブログ

コートのある風景/小田原テニスガーデン [TENNIS IMAGE]

【小田原市営の素晴らしい16面のコートです】
01.jpeg
先日の日曜日にイベントの打ち合わせがあり、小田急線の螢田駅から徒歩15分のところにある“小田原テニスガーデン”にお邪魔しました。まだ開場前だったのでコートの中にプレーヤーは居らず、下記のような写真を撮ることができました。何とコートは全部で16面。国体開催時に作ったのでしょうか?(5本のポールには、日の丸、神奈川県、小田原市、国体、日本テニス協会の旗を掲揚したのか?想像ですが)素晴らしいファシリティーです。

【南に8面、北側に8面がセパレートしていて、とても運営がしやすい環境です】
02.jpeg
03.jpeg
北と南の間には通路と観客席スタンドが設けられ、中央にはトーナメントを運営するための“運営棟”が設けられています。ちょうど真ん中にあるので、16面の全てをチェックできる場所にあります。観客席も3段あり、コートの外側には天然芝の観客スペースもあり、団体戦などの応援スペースにはもってこいと、かなり大会運営を配慮したレイアウトになっています。8面はLEDの照明灯が設置されていてこれまた便利です。

【地面を掘ってコートにした痕跡がこちら。試合を見やすくするための方法でしょう】
image0.jpeg
まさしく「コートに降りる」という表現がピッタリのコートの入口です。
これだけきれいに16面が揃っていると、様々なイベントができそうで羨ましいかぎりでした。それも小田原市営という公営のコートですから、上手く借りることができると楽しそうです。これがハードコートだったら、はっきり言ってチャレンジャーも開催できますね。