SSブログ

全仏オープンの優勝回数の比較です [TENNIS IMAGE]

【男子ではラファエル・ナダルがダントツの1位で、2位にはビヨン・ボルグ】
01.jpg
今週から全仏オープンの本戦が始まりました(その裏でポルシェ軽井沢オープンも開催中)日本勢では1回戦で西岡良仁が2セットダウンからの逆転勝ち。2回戦に進出したダニエル太郎はアルカラスからセットを奪うも惜敗しました。上の写真は過去の優勝者の優勝回数です。ナダルの14回の優勝は今後も絶対と云っても良い記録として残るでしょうし、ボルグの6回と云うのも特筆できるものです。アルカラスが3回を上回るくらいになるとテニス界も新時代の到来と云うことになるでしょうね。

【女子はクリス・エバート、グラフ、エナンの順】
02.jpg
女子ではエバートの7回と云うのは全くチェックしていませんでした。グラフの6回と、エナンの4回は記憶の中にあります。オープン化以降の優勝回数なのでそれ以前になると、マーガレット・コートは5回と云う記録があります。そしてアランチャ・サンチェスが3回、セリーナ・ウィリアムスが2回と続いています。現役ではイガ・シフィオンテクが2回の優勝で、男子のアルカラス同様に、このメンバーに並ぶかもしれない可能性を秘めていますね。さてさて今年は誰がトロフィーを手にするのか?あとの10日間が楽しみです。